2009/10/04

今日は哲っちゃん誕生日

9時45分起床。ガールフレンドを見送って、昨日のカレーを食す。
中川昭一死亡のニュースは、すごく嫌な感触がした。毒殺か、それとも吐瀉物による窒息か……。いずれにせよ、親子2代が巻き込まれるとは、政治って怖い。
『花より男子』10巻まで読む。えーと、主人公のつくしちゃんの優柔不断さって、どちらかといえば問題ありまくりな気がするんだけど……。この世界観、ジョージ秋山先生あたりに道明寺の目線からリライトしてもらったら、いわゆる人間の醜い部分があますところなく描かれたとんでもない傑作になる気がする。
図書館へ。帰宅後、レスリー・ゴーアのベスト盤を聴く。あんまり素晴らしいんで、いま何やっているんだろうと調べたら、2005年にレズビアンであることを告白したんだそうである。
17時から18時半まで昼寝。その後、借りてきた『久保田万太郎全集 1』(中央公論社)を読み始める。
夜、父と弟とスカイプ会議をしながら料理。玄米、しめじのお味噌汁、豚肉とズッキーニ、ピーマンの甘辛炒め、宮城から届いた枝豆。ビール4杯。父にレスリー・ゴーア「It's My Party」を送ったらたいそう喜んでおり、亀渕昭信がオールナイトニッポンで「♪今日は哲っちゃん誕生日〜」という替え歌を歌っていたことを教えてくれた。
その後、ガールフレンドといろいろと話す。「コンセプトは使い回せるが質感は使い回せない」「質感は、細かい箇所の積み重ねで現われる」など。

0 件のコメント:

コメントを投稿