2009/10/10

トマトソース

ガールフレンドにつられて9時起床。
彼女を見送って、俺は掃除など。ちょっとした模様替えでパソコンを窓際に移動。うーむ、素晴らしい定位置なんじゃなかろうか。作業をしながら、あきれたぼういず『ぼういず伝説』、V.A.『よみがえる自作朗読の世界』、トニー谷『ジス・イズ・ミスター・トニー谷』などといった日本のアーカイヴ音源をiTunesに入れる作業。で、その中の『お笑い百貨事典 昭和元年~11年 大不況から戦争、暗い世相が笑いを求める』中の花菱アチャコ・横山エンタツの音源を聴いて、なんというか、その「あまりに庶民的な差別発言」にちょっと気が滅入る。まあ、「貴重な資料なので、時代背景を鑑みて大目に見て……」といったところなんだろうけれどね。こういうところで小市民的なんだよな、俺。他に書架の整理。不要な本を玄関にまとめる。
冷蔵庫に残っていたトマト2個、昨日買ってきたトマトの水煮缶があったので、にんにくとたまねぎを細かく刻んで、1時間以上弱火にかけてじっくりとトマトの水分を飛ばす。トマトソースのできあがり。2/3は冷凍し、残りをバジルペースト、なすとで合える。うーむ、うまい。ジノリの皿が欲しい。
夕方、御徒町に出かける。ガールフレンドと待ち合わせ。他にも友人らと中華料理屋でしこたま飲む。深夜、タクシーで帰宅。

そういえば、今日はシャンビリがあまりなかった。1週間で抜けたかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿