2009/10/28

私の唯一の願望

10時起床。また、だんだん起床時間が遅くなってきている。朝食は玄米、ニラと豆腐のお味噌汁、ベーコンエッグ、はくさいの浅漬け。伊豆にできた杉本博司の美術館についての備忘録。清水穣の論文がいいそうなので、入手しなければならない。

今日も『霊と女たち』を読みながら出社。自分にはテーマが重要すぎて、なかなか進まない。


昼食はイエローカレー。グリーンカレーを頼んだら品切れだったのでイエローにしたら、鍋の底に残っていたグリーンをおまけしてくれた。これはうれしい出会いだった。750円也。

長期の病欠により多大な迷惑をかけていたプロジェクトが再始動することに。みなさんがまた、暖かく迎え入れてくださったことに感謝。1時間ほど残業して退社。


今日の、というには重すぎる教訓

「私の唯一の願望は、平板で退屈な現実の向こうに、もう一つの想像力による世界があることを提示することだ」──カール・ドライヤー


ドライヤーの言うもう一つの世界を現物でどう存在させるか、それは俺のささやかな望みでもある。


夕食は1人なので簡単なものをと思い、ミニトマトとしめじ、ハーブをたっぷり使ったオムレツ。玄米、お味噌汁、はくさいの浅漬け。なぜ、こういう簡単な料理につくった料理はおいしいのだろう。

夜、久々にランニング。30分ほど。最近ちょっとふとったからね。

夜中、仕事を辞めてきたガールフレンドが帰宅。これまでおつかれさま。自家製梅酒で乾杯する。

0 件のコメント:

コメントを投稿