2009/10/18

映画に(反)対して

9時45分起床。お風呂に入る。突然、ブックオフが古本を引き取りに来た。前もって連絡くれよなー。130冊で4500円也。他で高く売れそうな本(デリダとか)も入っていたし、なんだか損した気分。まー、仕方ない。もうブックオフには頼まないから。

査定をしてもらっているうちに食事の用意。ブランチはなす、ミニトマト、たまねぎとの中華風たまご炒め、もやしスープ。まあまあかな。ウォークインクローゼットを中途半端に掃除していたら出かける時間に。

日仏学院にて「映画に(反)対して ギー・ドゥボール特集」。『スペクタクルの社会』(1973)、『映画〈スペクタクルの社会〉に関してこれまでになされた毀誉褒貶相半ばする全評価に対する反駁』(1975)。ま、ある意味予想通りの作品。幕間に行なわれたフランス人研究者の発表を聴くうちに、眠気が出てくる。ぼやぼやする同時通訳のマイクのせいか、日本語の意味が剝がれるんだな。

で、休憩中、庭が濃霧で満たされている。中谷芙二子みたいだなと思ったら、本当に中谷とdoubleNegatives Architecture(市川創太ほか)のコラボレーションによる霧の彫刻であった。この組み合わせ、個人的なタイミングとしては、すごくびっくり。

で、ドゥボールが自身の活動を振り返る『われわれは夜に彷徨い歩こう、そしてすべてが火に焼き尽くされんことを』(1978)。こちらは紛うことなき傑作。だいぶ遅い時間になったので、シンポジウムは見ずに帰る。


夕飯はガールフレンドが作ってくれた。ペンネ・アラビアータ、ほうれん草、水菜、きゅうり、トマト、きのこのサラダ。アラビアータのソースはパンチェッタで作ったとのことで、シンプルな素材なのにめちゃくちゃ旨かった。感動の域。

食後にお掃除の続き。2時間くらいかけてウォークインクローゼットに広場をつくる。ゴミ袋8袋くらいをまとめてポイ。ついでにようやく衣替えを敢行する。おろしたてのマッキントッシュのコートに、念のため防水スプレーをかける。

お風呂に入ったあとに、いただきものの白ワインを2杯(Clarendelle Dillon 2006……って調べてみたら、シャトー・オー・ブリオンの主ではないですか! 贅沢です)。別の方からいただいた柿とともに。


0 件のコメント:

コメントを投稿