2009/10/15

サラリーマンの欲望

9時起床。いい天気。太陽光線を浴びる。漢方を飲んだあと、朝食はガールフレンドが用意してくれた玄米、お味噌汁、ベーコンエッグ。トイレは朝から2回、ただし2回目は下す。

1015分に家を出る。アタマとカラダがたちあがるまでに1時間15分かかったという計算だ。ということは、遅刻しないためには、えーと……。ま、とにかく今日は調子良さそうだ。11時頃から仕事。


昼食は神楽坂飯店で肉煮込み炒飯。

ついでに、日仏学院で今週末のギー・ドゥボール特集上映の前売券とパンフレット(彼のデビュー作『Mémoires』に敬意を表した紙ヤスリつきカバー!)を購入しておく。

さらに、向かいの法政大学へ。「和辻哲郎の書き込みを見よ!──和辻倫理学の今日的意義」展を観る。これはいい企画。誤訳をディスりまくる和辻先生を直接拝めるなんて。で、なんと、充実した図録がタダでもらえた! これは本当にお得である。

しまいに、駅前の喫茶店で一休み。就職案内板に群がる学生たちを見て思ったのは「会社を辞めるとか、そう簡単に思うもんじゃないな(思いがちだった)」ということ。就職って、ホントに大変だもんなあ……と思いつつ、カフェオレを一口すすって、さっき買ったドゥボール特集上映のパンフを開いたら、田崎英明が「働くな!」という論文を書いていた。


ほうぼうにメールを送ったり電話したあと、机をひさびさに片付けて、定時で退社。

スーパーに寄るとブリがあり、「照り焼きにしよう、しかもイタリア風の」と即座に思いつく。付け合わせはミニトマト、スライスオニオン、水菜。レシピはあらためてアップするつもり。

付け合わせを軽くタレに絡めるつもりが思いっきり炒めてしまい、少々イメージと違うものができたが、味はまあまあか。わかめ+お揚げ+じゃがいものお味噌汁、きゅうり+シソ+こんぶの浅漬けとともに。ガールフレンドと2人、ビール1缶、赤ワイン2杯。ビル・エヴァンス『Waltz for Debby』を聴きながら。このスコット・ラファロは本当にすごいよね。

食後は、暗闇でパソコンをしたり藤子不二雄A『笑ゥせぇるすまん』(45巻、中公文庫)を読んだり。それにしても『笑ゥせぇるすまん』に描かれたサラリーマンが抱える欲望のバリエーションは、あまりに少ないのではなかろうか。いや、こんなもんかも? さて、次は『プロゴルファー猿』だ!


写真上=サギ

写真下=誤訳を指摘しまくる和辻先生


0 件のコメント:

コメントを投稿