2009/06/15

角煮とサブライム・フリークエンシーズ

13時半起床。シャワーを浴びた後、コーヒーを飲みながら、週末に書いた日記の校正。会社は休むことにする。jを服用。
一昨日、格安価格で購入した国産豚バラブロックで角煮を作る。今日は圧力鍋で下ゆで作業。参考にしたサイトはここここ。さらにここここ。文末にまとめてみました(新企画・「今日の夜警レシピ」とします)。大根とたまごを今日中に買っておこう。明朝仕込んだら晩には味がしみているだろう。『Sweet Dreams』3号のアラン・ビショップ(サン・シティ・ガールズ)インタビューを読みながら、正確に23分間、肉に圧力をかける。
で、読んでからいろいろ調べたのだが、サブライム・フリークエンシーズ(sublime frequencies)、これはメッチャかっこいい! たとえば、これこれを観てほしい(youtubeって、どうやってブログに貼り付けるのでしょうか)。世界にはびこるエレキの輪。このレーベルは、ワールド・ミュージックとは違う世界の分-有を目指しているのだろう。「エレキがいかに世界を変えたか」というテーマは、湯浅学さんなどを含め、国を問わず、ある世代に取り憑いて離れない問題でもある。

金曜日にいただいた企画は残念ながら他で実現することに。まあ仕方ない。夕方、ベッドで本を読んでいたのだが、気づいたら1時間半ほど寝ていた。うーむ……。夕立が上がったのを見計らってスーパーへ。大根を下ゆでしながら、玄米、みそ汁、メンチカツのつましい食事。食後にヤクルト。
今日で禁煙3ヵ月であることに気づく。おお、よくやった。「気づく」というのはいい兆候だ……普段意識せずに過ごせているのだから。寝る前にS半カケ。


今日の夜警レシピ 01
◎豚の角煮(複数のHPから抽出・総合)
豚バラ肉500g、大根1/2本、たまご3個、青ネギ適量、ショウガ適量、砂糖スプーン6杯、醤油1/2カップ→1/3カップに訂正(2009.6.16)、酒5カップ

(1) 豚バラ肉を熱湯にくぐらす。湯こぼしさせる。これは汚れや油を取るためなので、中まで火を通す必要はない。
(2) 圧力鍋に肉を入れ、水600cc、酒400cc、青ネギ、ショウガを入れる。おもりが回転を始めたら、中火で23分。その後、圧力が下がるまで待つ。
(3) 冷えて油が固まるよう、冷蔵庫に入れる。固まった油はラードとして使える。肉は冷やして旨みを閉じこめる要領。ここで一日置いてもよい。
(4) 肉を食べやすいようにカット。ラードを取り除く(野菜炒めなどに使う)。ゆで汁は後ほど使用するので取っておく。
(5) この間、大根を下ゆでし、ゆでたまごを作っておく。
(6)  肉、大根、酒2〜3カップ(ここで(2)の酒と違う種類を使うとオシャレな仕上がりに)、ゆで汁から出汁を4カップ引いて鍋に。さらに砂糖をスプーン6杯、醤油の半分を入れて、強火で5分ほど煮込む。
(7) 40分ほど弱火で煮込む。
(8) 残りの醤油を入れて味見。もう40分ほど弱火で煮込んでから3分ほど強火で照りをつけ、冷ます。冷ますことで味をしみこませる。 
(9) 冷ましたゆで汁にゆでたまごを浸す。
(10) うまうま。

0 件のコメント:

コメントを投稿