2009/06/13

2009年の梅酒

和歌山の農園から南高梅が届いて12時起床。jを服用。ベランダを掃除してから梅酒の準備を始める。ついに今年もこの季節が来た。昼食はそうめん。薬味は錦糸卵(のつもりが炒り卵に……)、みょうが、ねぎ。これでいよいよ夏到来。
夕方まで梅の支度をいろいろと。で、ホワイトリカーや黒糖、氷砂糖などを買いにガールフレンドとスーパーへ行くと、たまたまマグロの解体ショーが行なわれていて、興奮のあまり赤身を購入。おかげで予算的に黒糖は買えず、酒の種類も選べず、今年の梅酒はすべてホワイトリカー+氷砂糖で漬けることになる。これで今年の梅酒祭りは終わり、とりあえず半年後の飲み時を待つばかりとなった。しかし、お金がないのに梅酒の用意だけで7千円もかけるって、未来に投資しすぎではないだろうか……かなり反省。今年は結果7.2リットル漬けたことになる。

結果、今晩はマグロの漬け丼。ガールフレンドが作ったもの、ごま油が効いて美味しい! エチゴビール2本飲んでおつかれさま。昨日借りた『大日本人』『さよならみどりちゃん』を観ながら、さらにエチゴビール3本。ああ、意味ありげな駄作。『しんぼる』はどうなんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿