2009/11/24

思い出してはハッと目覚めて

645分、自然に目覚めた。もったいないのでそのまま起きることにする。漢方を飲みながら、昨晩、重曹を塗り付けておいた換気扇をごしごし洗う。

ガールフレンドも起きてきて、二人で朝食。玄米、お豆腐のお味噌汁、いただきもののめざし、にんじんの葉をごま風味で炒めたもの、松茸こんぶ。資源ゴミを出して、1時間ほど2度寝してから(あ〜あ)、出勤。酒井忠康『時の橋』の続きを読みながら。小林清親について、知りたいところが書かれていない感じがするが、これって第一回サントリー学芸賞受賞作なんだよねえ。


出社してすぐに会議2本。

昨日からお財布がすっからかんだったので、銀行でお金をおろして、昼食はラーメン550円なり。ううっ、今月の家計は相当苦しい……。

30分程度残業をして退社。

帰宅後、すぐに夕食を作る。1人なので適当に済ませる。玄米、豆腐のお味噌汁、じゃがいもとベーコンの炒めもの、にんじんの葉の炒めもの、松茸こんぶ。缶ビール1本。


食後はベッドで読書。酒井忠康『時の橋』の続きを読んだり、林えり子『この結婚──明治大正昭和の著名人夫婦70態』(文春文庫)を読んだり。冒頭にある九鬼と天心のエピソードを読んで、あれを読んでいなかったことを思い出した。他に鮮烈な印象を残したのは尾竹紅吉と富本憲吉の項。

寝る前に何気なくメールをチェックしたら、大変そうな仕事のメールが入っている。読んでしまったため、一瞬はウトウトしたのだが、思い出してはハッと目覚めてしまう状態になり、ひさしぶりに安定剤を飲んで就寝。

ガールフレンドは今日で仕事が一つ終わり。だいぶ酔って帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿