2009/11/23

ウィンドウ内部はどんなところだったか

11時に起床。ホテルのテレビをつけると、ワイドショーでテリー伊藤がマイク・ケリーを紹介していた。ホテルを出て、海岸を散歩する。

昼食はシラスのパスタ・ランチが1500円もする。鎌倉まで江ノ電に乗ったら激混み。なんなんだこれは意味がぜんぜんわかんねー。


神奈川県立近代美術館で内藤礼「すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」を観る。何かの儀の跡を思わせるインスタレーション《地上はどんなところだったか》は、係員にお願いすれば展示されたウィンドウの中にも入れるようになっていて、そういう手続きをとったのであろうウィンドウに入っている人びとを見ていると、インスタレーションと一緒に過ごすことでなんだか特別な気持ちになっているのではなかろうかという感覚を呼び起こされ、だったら自分もそこに入ってみたいという気が急にし、しかるべき手続きをとって入ってみると実際は緊張感とは無関係の場所であって、かえってウィンドウの外にいるガールフレンドを見つけて自分が彼女にどのように観られているのだろうかということに思い至り、瞬時に緊張感が生まれたのだった。

ついでに別館で開かれている「北川原コレクション展」も観るが大したものはなかった。自分のコレクションに少しだけ自信が持てた。

その後、ガールフレンドの友人を呼び寄せて、茶を飲む。この時点で2人の金が尽きた(笑)。残金数百円。

帰宅の車中は延々としりとりをする。帰宅すると、大家さんからりんごをいただき、父親から湖北の野菜が届いた。

夕食は白米、キャベツのお味噌汁、鮭のホイル焼き、味付けゆで卵。

風呂に入って排水溝の掃除。ついに大掃除の季節。ということで、キッチンの換気扇にも重曹をかけておく。23時に就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿