2009/08/19

おかしな言動

845分起床。目覚めはすっきり。大自然のただ中で過ごしたのがよかったのだろうか。それとも仕事をしなかったのがよかったのか。あるいはインターネットやテレビをまったく見なかったからか。とにかく、からだがリセットされた気がする。朝食は補中益気湯のみ。jを飲み忘れる。

午前、午後とお仕事。休み明けなので、無理はせず。机や棚を片付けるのも仕事のうち。

昼食は定食屋で、コロッケとメンチカツ。ここはお新香がおいしい。週刊文春を読みながら。


父に電話すると、母の意識が朦朧とし、再入院になったらしい。言動がおかしく、自分でもおかしなことを言っているという自覚があるようだ。かわいそう。がんの脳への転位の有無も調査中とのこと。前回言動がおかしくなったのは水分不足だったから、今回もおそらくそうだろうと父は言っていた。


18時頃から20時まで昼寝。すっきりして目覚める。

今日は一人なので、夕食は適当に野菜を買って、塩焼きそば。Youtubeで「たかじんのここまで言って委員会」を見ながら。井上公造、がんばってるなー。

西田文郎『できる人の3秒ルール』(インデックス・コミュニケーション)、溝口耕児『なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか』(フォレスト出版)、岡本正善『打たれ強さの法則』(青春出版社)、タイトルがどうもうさんくさいが、3冊とも役に立ってしまった。何冊か読んだNLP(神経言語プログラム)なんかより全然納得できる。やはりプロスポーツなどのメンタルトレーナーが書いた本のほうが有用そうだ。これらと脳科学とで病気を抑えるという作戦で行こう。
ガールフレンドが帰宅後、俺の下らない言動から諍いになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿