2009/08/17

祈りの島

夏休み2/5。

845分起床。朝食はミルクパン、ソーセージオムレツ、ブドウ、コーヒー。

9時半に別荘を出て、車を飛ばして道の駅で野菜を買いまくったあと、フェリー乗り場へ。

竹生島。お祈りの島。ものすごい数の鳥が、島の木々にとまっている。港を上がってすぐのところにある売店がすばらしい。誰かが保護したほうがよい。それにしても、何というか、異様な感じ。パワースポットだからか。

帰りのフェリーまで1時間ほどしか猶予がないので、急いで1周。お参りしまくる。竹生神社で招財小判御守を買ったり、お願い事を書いたお皿を岩場へ投げたり、神主の夢枕で湧いた井戸水を飲んだり。急な階段を上るばかりなので、筋肉痛の予感。それにしても体の悪そうな人が多かった。

いったん帰って車にカーナビを設置して、ドライブへ出かける。コンビニで買ったアメリカンドッグやフライドポテトなんかを食べながら。おいしいと評判の木之本の酒造「七本槍」で酒粕を購入。彦根に向かう途中、ガールフレンドの具合がだんだん悪くなり、助手席で横になってしまう。かわいそう。脂っこいものを食べたからかな。で、2時間くらいかけて彦根城に到着したときには、彼女はペール・フェイス。彦根城の第一櫓まで登ったところで、TKO。顔が土気色をしているのでベンチで一休みして引き返すことに。

帰ってる最中、ガールフレンドの体調がみるみる回復し、大声で歌を歌いまくるほどに。こういうお調子者の彼女が好き。そこに調子がある限り、われわれはそれに乗り続けるのだ。道の駅で金時草、お味噌を買って帰宅。


俺は焚き火、ガールフレンドは料理。夕飯は、ごはん、モロヘイヤのお味噌汁、生ハムとトマトとレタスのサラダ、ウィンナーと茄子とおばけニンニクの炒めもの、昨日買った琵琶鱒の昆布巻き、金時草のおひたし。18時すぎに食事を開始。ビール2本、発泡日本酒を2杯。食後に巨峰。

食後、家から持ってきたブラジリアン・ハンモックを吊るして遊ぶ。洗濯機を回したり、ごみを捨てに行ったり、徐々に帰る用意をしはじめる。12時には就寝。


0 件のコメント:

コメントを投稿