2009/08/21

2ちゃんねるとメランコリー

9時半起床。朝食はカレー。図書館に寄ってから会社へ。車中で白髪のおっさんが文庫を読んでいるギャルにしきりに話し掛けている。

「難しい漢字が並んでるけど、何読んでるの……ああ……あれ読んでよあれ、浅田次郎。…えっ、浅田次郎知らないっ? あっそう…。ごめんね…なに、今日はバイト?……ごめんね、いやいや……

なんかいいなあ。


出社後、ネットをしていて、清野賀子が自殺していたことを知る。『The Sign of Life』(オシリス)はけっこう好きな写真集だった。

午後、打ち合わせなどを適当にこなし、17時半に退社。調子が悪い。まっすぐ帰って、とにかく2時間ほど寝る。今さらだが、コンタクトレンズが合っていない気がする。目がショボショボしちゃう。

夕食はカレー。食後にビールと白ワインを1杯ずつ。母のことを考えて、メランコリーになる。もう、どうしようもなく怠惰な感じになり、ひさびさに2ちゃんねるを見る(この無為が意外と効く)。今回は森喜朗についてみっちり研究。息子ともどもホントに黒いな、こいつは。

途中、父から電話があった。腎臓の機能が低下しているためか、母の意識がなかなか戻らないこと、夏を越せるかどうか、越せたとしても年を越すのは難しいと医者から言われたとのこと。たった1週間前はあんなに元気だったのに、とショックを受ける。来週実家に帰ることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿