2009/08/07

補中益気湯、クボタタケシ、ヘリコプター弦楽四重奏

9時45分起床。朝食はお味噌汁、ヨーグルト、コーヒー。
11時に病院へ。今日からは院長先生の診察。が、特にどうということもなし。夏バテを訴えたら、補中益気湯を処方してくれた。ルノアールで一服。今朝届いていた住民税の督促状について、区役所に問い合わせる。面倒なことになったな。
出社後しばらくすると、からだの調子がとてもいい感じ。補中益気湯、いきなり効いたのだろうか。漢方っていきなり効くのだろうか......プラセボかな。一言で言えば、「抜けた」感。クスリの威力って、マンモスすごい!(だから、酒井法子もがんばれ!)。
いずれにせよ、からだの調子に合わせて、気持ちのほうも冗談みたいに晴れていく。やはりからだから整えることが重要なのだな。横尾忠則の名言にあるように、「心は嘘をつく、身体は嘘をつかない」。

夕方、打ち合わせ先の新宿で大雨に降られる。いやー、参った。帰途、タワーレコードに避難。クボタタケシ『Neo Classics 2』、カールハインツ・シュトックハウゼンのDVD『Helicopter String Quartet(ヘリコプター弦楽四重奏曲)』、『Studio Voice』最終号を購入。
帰宅すると、ガールフレンドがカレーを作ってくれていた! 茄子と挽肉。隠し味のバジルペーストが効いていて、おいしい! 知人に借りた『ツインピークス 10枚組ボックス』の特典映像を見ながら2皿たいらげる。
夜、何年ぶりかに「タモリ倶楽部」を観る。今までテレビを持ってなかったから、観れなかったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿