2009/09/20

京都大学を辞職

大澤真幸が京大を「辞職」した事件の関連サイトを読んでいて、驚いた!
過去数ヶ月の間に辞職していたのは真幸と加藤和也氏だけ、加藤氏はシカゴ大学へ
がーん……加藤和也、ついに京大辞めちゃったのか。国際数学者会議の基調講演にて滔々と『鶴の恩返し』を物語った狂人数学者。他にも、最高に面白い伝説を多数お持ちでおられる。日本を代表する知性の1人。
京大に無許可で(というか、そういう決まりがあると知らずに)海外の大学と二重就職してしまって、京大の授業を半年くらいさぼったという話を聞いたことがあるけど、その行き先がシカゴだったのかな。

ま、どっちもショックな話題だなあ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿