2009/09/09

良性発作性頭位目眩症

10時起床。すごい目眩。こんなのはじめて。水平方向は何ともないのだが、垂直方向に頭を動かすとグラグラと揺れる。歩くのが怖い。とりあえずバナナ豆乳プロテインだけ流し込んで、近所の耳鼻科へ。
診断の結果は、良性発作性頭位目眩症。内耳にある耳石という部位がどうかするらしい。ストレスか睡眠不足でしょうとのことで、薬をもらって帰宅。
玄米とお味噌汁、目玉焼き、もずく酢の昼食後、さっそく薬を服用。インターネットで調べるとエプリー法という体操(?)も効くらしい。それにしても、こんなふうに頭がおかしくなるのは嫌だなあ。ホント怖い。ま、メニエールでなかっただけよかった。
大事を取って今日も会社を休むことにして、14時から18時半まで昼寝。

夕食は一人なので簡単なもので済ます。玄米、じゃがいもとたまねぎのお味噌汁、鶏肉としめじの白ワイン蒸し、もずく酢。週刊文春を読みながら。

エプリー法

0 件のコメント:

コメントを投稿