2009/12/28

re-remix

10時起床。11時半に出社。宇野常寛『ゼロ年代の想像力』(早川書房)を読みながら。
今日で仕事納めなのだが、なんだかんだ雑務で忙しい。金曜日にちょっと掃除しておいてよかった。
昼食は近所のフレッシュネスバーガーにてテリヤキバーガーのセット。こういう食事をしているからおなかに肉がつくのだ。再スタートした『remix』誌を眺める。野田努を中心としたスタッフがいなくなってしまって「らしさ」は失われたが、これはこれで意外といい作りになっているのではなかろうか。うーむ、マジでいい気がしてきた。却ってウザさが無くなったんじゃないかな、なんて言ってしまっては、『ele-king』を読んでいた当時の俺に裏切り者呼ばわりされてしまいますよね……。それにしても、UJTの連載「やばいこ学園」だけがなぜか引き継がれているのが不気味である。
17時過ぎから社内で宴会が始まる。俺も、やろうと思えばいつまでも伸ばせてしまう仕事を適当に切り上げて酒を飲み始める。おもに他部署の人々と歓談。20時過ぎまで。日本酒、ビール、ワイン……やはり意外と飲んでしまった。

2次会には参加せずに帰宅。ガールフレンドが夕食を待っていてくれた。大根おろしとツナのパスタを食す。これがめちゃくちゃおいしかった! あ〜、やっぱり家に帰ってきてよかった!と思う瞬間である。借りてきたDVD『もののけ姫』を観ながら。恥ずかしながら初見。90年代後半の想像力だな、とまるで宇野のような感想を持つ。そういえば、今年になってようやく観た『ポニョ』は本当に衝撃だったなあ。
疲れがピークに達したので23時頃ベッドに倒れ込み、お風呂が沸くのを待っているうちに寝てしまう。電気もつけっぱなしで、昨日とまったく同じパターン。

0 件のコメント:

コメントを投稿