2009/12/13

よもぎ湯

12時すぎに起床。かぶ、かぶの葉とベーコンの炒め物、巨大しめじのお味噌汁。巨大しめじはちょっとグロくて食べられなかった……。美味しいお出汁を出してくれていたんだけど。かぶは生でかじったんだけど甘くて、かぶの葉の炒め物も本当に美味しかった。

道の駅にていろいろ買い物をして、ジェラートを食す。ガールフレンドの妹カップルとはここでさようなら。彼らはここから福井まで帰っていくのだ。ご苦労さま。

別荘に戻って、掃除、洗濯をしたあと、車で近江今津駅まで。


サンダーバードに乗って京都で降りて、伊勢丹の地下でお弁当と鱧寿司、ちりめん山椒を購入。新幹線では、名古屋から爆睡してしまった。

帰宅後、ガールフレンドが道の駅で購入したよもぎ湯の準備をしてくれる。50度近くの湯で30分程度煮出し、それをぬるま湯で割って40度くらいのお湯にし、30分浸かる、と。あー、気持ちいい。湯上がりもぽかぽか。思わずひさびさに東條百合子先生の本を読み返して、よもぎの効能について勉強してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿