2009/12/05

デザインのコスト

10時起床。パン、自家製りんごジャム、にんじんとたまねぎのスープでブランチ。
ブックオフが来て、先日の本の査定をしてくれる。雑誌、漫画の文庫など、碌なものがないにもかかわらず、意外にも3200円になった。内田春菊の文庫シリーズを全部売ったのが効いたのだろうか。

2時間くらい寝て、起きて、昨晩の残りの白菜と豚肉の蒸したものを食べた。


で、雨が降ってきた15時くらいにガールフレンドと2人、家を出て田町へ。寒い、ひもじい、お腹が減った。ということで、駅ビルの札幌ラーメンを食べる。ラーメンと餃子定食。2人で計1500円。

その後、慶應義塾大学へ。「草月アートセンター──印刷物という「半影」」展を観る。いわゆるひとつの「日本のデザイン」の萌芽。ここにはまだ、すべての可能性が隠されている。それにしても印刷物のコストって、なんで上がってしまったのだろうか。


薬局とスーパーで買い物をして帰宅。ヤフオクで和歌山みかん10kgを300円で落札。

図書館から借りてきたカレル・ゼマンのDVDを観る。『水玉の幻想』を観ながらほうじ茶を飲んでみかんをやたらと食べた。さらに『盗まれた飛行船』を観ながら料理をして夕食。といっても、お豆腐と長ネギのお味噌汁、有機栽培の里芋を茹でた以外は、出来合いの焼売、千枚漬けなどの手抜き料理。映画は凝っていて、最高に楽しい。子供の頃に観ていたらもっと楽しめただろうなあ。

その後、YouTubeで「アメトーーク!」やっぱり上戸彩芸人の回、プロレスの回、「ガキの使い」山崎邦正がフィーチャーされている回。ビール3缶。

0 件のコメント:

コメントを投稿