2011/11/06

成功した料理

5時頃、友人から電話が入っていたことに気づき、コールバック。いろいろと悩みを聞く。6時半頃に起床。朝食は玄米、納豆、わかめスープ、バナナ。寝違えたのか、背中の左側と右肩、首の右側に激痛が走るので、ちょっと二度寝。仙台出張のため、9時半に家を出る。上野駅のecuteにある書店で『料理通信』を見つけるが、11月の最新号「新、フランス惣菜」だった。そうか、前号が見つからなかったのは返品のためだったか。『リアルワインガイド』の旨安ワイン特集と一緒に購入し、新幹線に乗る。いつのまにか上野駅構内の店が充実していたことに驚いた。
仕事を終えたあと、仙台市博物館に寄ってからそそくさと東京へ戻る(平安時代の仏像、最高だった)。何度か仙台に通っているが、なんというか、いまだにこの街の面白みがよくわからない。個人的なヒットは賣茶翁の羊羹くらいだろうか。新幹線の中でさぼてんのかつサンドを食す。
ワイン雑誌購入で盛り上がっていたので、最寄駅の酒屋でchateau Penin grande selection 2007を購入し帰宅。1980円なり。キャロット・ラペ(ニンジンの千切サラダ)、ウーシャンジースー(鶏肉、ニラ、もやしの炒め物)を作って食す。ああ、最高に旨い。けっこうひさびさに料理に成功した感じがした。ああ、それと──実際にお弁当をつくるかどうかは別にして──実験として、お弁当用におかずを残してみた。
食後、『リアルワインガイド』で薦められていた「旨安ワイン」なるものを1万円分購入してからガールフレンドとSkype。ひさしぶりに動くガールフレンドを見た。
ところで、背中と首の痛みが全然取れないので、明日は時間を作って鍼灸に行こうかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿